numpyをさわってみる ~その1~

「numpyをさわってみる」は、numpyを初めてさわる人が学習した内容を確認するために書いていくブログです。間違っているところなどがあれば、ご指摘お願いします。 内容 numpyとは インストール 使い方 配列 numpyとは numpyとは、配列(pythonのリストが何重…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~19日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 演算子の優先順位 演算子の優先順位 結合性 優先順位 結合性 結合性とは、優先順位が同じ演算子があった場合に処理をする順番のことを言います。 3 + 5 - 6; // 2 このような場合は"右結合…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~18日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 計算をする演算子 計算をする演算子 演算子 機能 + 加算 - 減算 * 乗算 / 除算 % 剰余 ** べき乗 ++ +1 -- -1 + +は加算演算子です。足し算をします。 1+5 // 6 4.6 + 2.4 // 7 - -は減算…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~17日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 比較演算子とは 比較演算子の種類と機能 比較演算子とは 比較演算子とは、2つの値を比較してtrueかfalseを返す演算子です。 比較演算子の種類と機能 演算子 簡単な説明 == 等しい != 等し…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~16日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 Jqueryとは Jqueryを使う準備 Jqueryの基本的構文 様々なセレクター 様々なイベント Jqueryとは "Jquery"とは、HTMLのcssを動的に変化させるためのJavaScriptのツールです。基本的にcssと…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~15日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 正規表現とは 正規表現の使い方 正規表現の表し方 単純なパターン 特殊な文字 正規表現での比較 match() test() 正規表現とは 正規表現とは、文字列の表し方の一つで、複数の文字列を一つ…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~14日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 DOMとは DOMのデータ構造 DOMの使い方 DOMとは DOMとは、HTMLをプログラムで扱う時に、HTMLの中に書いてあるものを、木の枝ような構造(ツリー構造)として扱うことで、わかりやすく、使いや…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~13日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 クロージャーとは クロージャーを使うメリット クロージャーの作成 クロージャーとは クロージャーとは、関数Aの中に関数Bを書いて、関数Aに属する変数を、関数Bのみで操作することができ…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~12日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 名前空間とは 名前空間の使い方 名前空間とは 名前空間とは、グローバルスコープという、一番広い場所(変数などが置ける)を汚さないよう(無差別に大量に変数があったりしないよう)にするた…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~11日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 オブジェクトとは オブジェクトの作成 オブジェクト内の値の参照 オブジェクトとは オブジェクトとは、様々な値と名前(キー)のペアをいくつか持っているものです。構造から、連装配列と呼…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~10日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 String型とは 長い文字列の表し方 String型のメソッド String型とは String型とは、文字の並び、つまり文字列を表す型です。シングルクオーツ(‘)かダブルクオーツ(“)で囲って表されます。 …

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~9日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 Number型とは Number型の値の種類 Number型の関数 Number型のメソッド Number型とは 値の種類を表す"型"の一つで、数値を表します。主に数字で表されます 。 Number型の値の種類 整数 浮動…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~8日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 function文 function文 関数を作成する文です。同じようなことを繰り返したりするときに使います。文内には関数の内容を書き、かっこの中には引数名を、returnで返り値を書きます。 functi…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~7日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 for文 for in文 for of文 forEach() for文 ある値を用意して、その値を操作することで繰り返しを実行する文です。簡単な繰り返しを行う場合に使います。 for (var i=0; i<10; i++) { docum…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~6日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 配列 配列 配列とは 値の追加 値の削除 値の取得 配列の結合 配列とは 配列とは、値の並びです。値が0個や1個でも配列として扱うことができます。配列を配列に入れることもできます。左か…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~5日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 値の種類と説明 値の種類と説明 値の種類 String Number Boolean Null Undefined 値の種類をデータ型ともいいます。 String 文字列です。文字の並びを表します。0文字や1文字でも、文字の…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~4日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 switch文 while文 switch文 if文のような条件分岐文です。あるcaseと同じ値がある場合、そのcaseの中のプログラムが実行されます。ある値の場合のみ実行したい場合に使います。 var num = …

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~3日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 confirm() prompt() console.log() confirm() “はい"と"キャンセル"のついたアラートを表示し、"はい"ならTrue、"キャンセル"ならFalseを返り値として返します。 確認をするときなどに使い…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~2日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 for文 if文 dowhile文 for文 ある条件を満たしている間繰り返します。 繰り返し同じようなことを行いたいときに使う文です。 for (i=0; i<5; i++) { document.write(i); } if文 ある条件を…

初めてJavaScriptをやってみよー日記 ~1日目~

javascriptを学習した時の記録としてブログを書いていきます。 内容 document.write() alert() 変数の宣言と代入 document.write() テキストを1文表示します。 document.write("hello world"); alert() アラートを表示します。 alert("hello world"); 変数…